ハッピーワンプレートレシピ♪食物繊維たっぷり おからサラダ

ママにとって毎日のメニュー決めはホントに大変・・・

そんなママの救世主comaki先生のワンプレートレシピ!のご紹介です。

2月のテーマは

節分、バレンタインデーにぴったりの「元気いっぱいハッピーランチ」です♪
今回は・・・食物繊維たっぷり おからサラダです!

食物繊維たっぷり おからサラダ

調理時間:  10分

分量:  4 人分

エネルギー/ 187kcal(1人分)

塩分 / 0.8g(1人分)

材料

  • 生おから 200g
  • 牛乳 120㏄
  • 人参 40g
  • ベビーリーフ 10g
  • ツナ缶(スープ煮) 1缶(70g)
  • 塩麹 小さじ1
  • 黒コショウ 少々
  • マヨネーズ 50g

作り方

  1. 生おからは耐熱容器に入れ、ラップをかけずに電子レンジ600Wで2分間加熱する。全体を混ぜ、再度1分間加熱する。
  2. 人参はせん切りにし、塩小さじ1/5(分量外)をかけて5分程度置く。しんなりしたら絞って水分をきる。
  3. 1のおからの粗熱が取れたら、牛乳、ツナ(汁ごと)を加え、しっかり混ぜる。
  4. 2の人参、ベビーリーフ、塩麹、コショウ、マヨネーズを加え、しっかりと混ぜたら出来上がり。

ワンポイント アドバイス

ベビーリーフのほかに、塩もみキュウリやコーン、ハムなどを加えてもおいしくいただけます!

仕上がりがパサつくようなら牛乳を追加し、なめらかさを調整しましょう♪

ワンプレート盛り付け例はこちら↓

身体に優しいサラダで栄養バランスもバッチリですね!

次回はカブのはちみつレモン漬けです!お楽しみに~♡

 

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。