胃腸いたわりランチ♪はちみつ柚子ゼリーレシピ

『忙しいママの救世主、comaki先生』、1月のワンプレートレシピテーマは

「胃腸いたわりランチ」です。

年末年始の暴飲暴食や、冬休みの気疲れで、胃腸の調子がいまいち・・・という方におすすめの、お手軽ランチ♪
今回は最後の一品・・・「はちみつ柚子ゼリー」です!

 

はちみつ柚子ゼリー

調理時間/10分(冷やし固める時間は除く)

分量/ココット皿小4個分

エネルギー/60 kcal(1個分)

【材料】

  • 柚子果汁 50㏄(柚子2~3個分)
  • 水  180㏄
  • はちみつ 70g
  • アガー  5g
  • 柚子皮 適宜

【作り方】

  1. 柚子を絞り果汁をとる。
  2. 鍋に水を入れ、泡立て器で攪拌しながら少しずつアガーを振り入れる。
  3. 中火にかけ、沸騰したら30秒ほど沸騰を続けてアガーを完全に溶かす。
  4. 火からおろし、はちみつを加えて混ぜる
  5. 4と柚子果汁を混ぜ、器に注ぎ分ける。
  6. 冷蔵庫で冷やし固める。

★ワンポイント アドバイス

アガーとは、カラギーナンという海藻やローカストビーンガムというマメ科の種子の抽出物からできている、寒天やゼラチンのようなゼリーの素です。常温でも溶けないので、ゼリーを作るのに便利ですよ♪

 

果汁など酸味の強いものは、一緒に煮立てると固まらなくなるので、後でアガー液に加えましょう。

1月のワンプレートレシピ「胃腸いたわりランチ」はいかがでしたでしょうか?

ぜひ参考にされてみてくださいね!

1月のレシピはこちらからご覧いただけます♪

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次回2月のテーマは
節分、バレンタインデーにぴったりの「元気いっぱいハッピーランチ」です。
お楽しみに~♡

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