胃腸いたわりランチ♪冬野菜のマスタードサラダレシピ

『忙しいママの救世主、comaki先生』、1月のワンプレートレシピテーマは

「胃腸いたわりランチ」です。

年末年始の暴飲暴食や、冬休みの気疲れで、胃腸の調子がいまいち・・・という方におすすめの、お手軽ランチ♪
前回は、「里芋の胡麻煮レシピ」でした♪
今回は・・・「冬野菜のマスタードサラダ」です!

 

 

冬野菜のマスタードサラダ

調理時間/10分
分量/4人分

エネルギー/110kcal(1人分)

塩分/0.6g(1人分)

【材料】

  • カリフラワー 150g
  • レンコン 150g
  • ベビースピナッチ(ベビーリーフやサラダホウレン草でもOK) 1袋(40g)
  • マヨネーズ 大さじ3
  • 粒マスタード 大さじ1
  • 醤油 小さじ1

作り方】

  1. レンコンは皮を剥き、7㎜程度の厚さに切る。酢水に5分程度浸し色止めした後、沸騰した湯で2~3分茹でる。
  2. カリフラワーは小房に分け、たっぷりの塩水で1分程度さっと茹でる。
  3. ボウルにマヨネーズ、粒マスタード、醤油を入れ混ぜ合わせる。
  4. レンコン、カリフラワー、ベビースピナッチを3に入れ、ドレッシングをからめて出来上がり。

 

★ワンポイント アドバイス

カリフラワーは茹ですぎると食感が悪くなるので、かために茹でましょう。 また、茹で上がり後冷水にとってしまうと、水っぽくなりおいしさが半減してしまうので、ザルなどに移して、そのまま冷ましましましょう♪

旬のお野菜たっぷりでヘルシーなのが嬉しいですね!

次回は最後の一品、>>>デザートの「はちみつ柚子ゼリー」です♪お楽しみに〜!

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