胃腸いたわりランチ♪洋風茶碗蒸しレシピ

忙しいママの救世主、comaki先生

1月のワンプレートレシピテーマは

「胃腸いたわりランチ」です。

年末年始の暴飲暴食や、冬休みの気疲れで、胃腸の調子がいまいち・・・という方におすすめの、お手軽ランチ♪
今回は・・・洋風茶碗蒸しです。

洋風茶碗蒸し

調理時間:  25分


分量:  4人分


エネルギー/ 130 kcal(1人分)
塩分 / 0.7g(1人分)

材料

  • 卵 3個
  • 牛乳 150㏄
  • コンソメスープ 150㏄
  • ロースハム 3枚(30g)
  • エリンギ 40g
  • ミックスビーンズ 40g
  • 粉チーズ 10g
  • 白コショウ 少々
  • セルフィーユ(三つ葉) 適宜

作り方

  1. ロースハムを好みの形に切る。(今回は花形)エリンギは1㎝程度の拍子木に切る。
  2. ボウルに卵を割り入れ、卵白のかたまりがないようにしっかりと溶く。牛乳とコンソメスープ(熱くないもの)を加え、こしきで濾す。
  3. 2に粉チーズとコショウを加えよく混ぜる。
  4. 器に1のハム、エリンギ、ミックスビーンズを入れ、湯気の出ている蒸し器にセットする。3の卵液を一度しっかり混ぜてから、器に静かに注ぎ入れ、蓋をずらして中弱火で13分程度蒸す。(※蒸し器の使い方参照)
  5. 蒸しあがったらセルフィーユをのせて完成。

ワンポイント アドバイス

◇蒸し器の使い方

準備

・蒸し器の蓋にふきんや手ぬぐいをまきつけておきましょう。(蓋についた水滴が素材に落ちて料理が水っぽくなるのを防ぐため。)

・お湯はたっぷり沸かし、しっかりと蒸気が上がっている状態で蒸し始めましょう。

・茶碗蒸しは卵液にㇲが入りやすいので、蓋と蒸し器の間に箸を1本挟むなどして、温度が高くなりすぎないよう注意しましょう。

今回、ミックスビーンズはパウチに入っている、そのまま食べることができるタイプを使用。大豆の水煮やホールコーンでも代用できます。

おうちで作る茶碗蒸しはお子様も喜びそうですね~!

ぜひチャレンジしてみてください♪

 

次回は「里芋の胡麻煮」です。

お楽しみに〜!

 

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