ハピママ部活動 ライティングサークルBETWEEN 第2回報告と次回予告

第2回 部活を開催しました

 

こんにちは。ハピママ部活動「ライティングサークル BETWEEN」部長の中村です。
7月25日(木)、周南市役所シビックプラットフォームの交流室にて行いました。



ここは、窓から見える景色がとても美しくて、癒されます。

今回の参加者は、初めましての方が3名さま。

夏休みのため、お休みの方もいらっしゃいましたが、7名で行うことができました。  


第2回の活動内容

今回は初めましての方のために自己紹介を行いました。
このサークルに参加される方は、主に2パターンあるように思います。

一つ目のパターンは 「書くお仕事をしたい」 という方。

二つ目のパターンは 「自分が持っているお仕事を上手に伝えたい」 という方。

いずれにしても、「読み手」が「アクション」を起こすことができるか? これが共通していますね。
どちらのパターンでも活用できるよう、課題を毎回作っていきます。  

○○○○の法則を意識する

 今回は、あらかじめ宿題を作りました。
宿題に取り組む取り組まないは自由で、取り組まれた方の記事を題材に、皆が演習をおこないました。
読み手が、記事を読んで行動を起こす。

「○○○○の法則」

参加された方、覚えていますか^^?

こちらを意識しながら、カリカリと手書きで書いていきました。
意識して書くこと、そして意識しながら読むこと。 これが、楽しく文章に触れるヒケツですね。

 

 

夏休みなので、お子様も一緒に宿題をしました。

 

 

第2回部活動は、2019年8月29日(木)10時~です。


部活動、第3回目は、2019年8月29日10時~11時半
場所は今回と同じ、周南市役所シビックプラットフォームにて行います。
夏休み中ということで、お子様連れもOKです。

定員は12名。 毎回、初めまして!の方ももちろん大歓迎です。
12名までしか交流室に入れないため、出席はお申し込み順になります。

現在部員は8名です。
サークルの内容に共感されましたら、ぜひ、ご参加くださいね。

また、見学だけしてみたい!という方も大歓迎です。

参加費は無料です。

また、駐車場も部員さんは所定の手続きにより「無料」となります。

安心して車でお越しくださいね。


今回、私の友人ライターさんの体験談を共有する時間も作ってみようと想います。

ママさんライターとして参考になるお話もあるかもしれません。

どうぞお楽しみに!

 

 

【お申込み方法】

申し込みはお問合せフォーム、またはLINE@よりお気軽にお問合せください。

お問合せフォーム

LINE@よりお問合せの際は、LINE@の「友だち追加」で登録の上、下記内容をご明記ください。

  • お名前
  • メールアドレス
  • 題名(8月29日参加希望)

最後に…「BETWEEN」は、大切にじっくり育てていくサークルです。

あなたの「BETWEEN」は何と何との間でしょうか? 人生のうちで、関われる「人」は限りがあります。 「文章作り」という共通の目的で、 大切なあなたの「時間」が有意義なものとなりますように。 縁ある方にお会いできますように。

 

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。