【部員募集中】ライティングサークルBETWEEN 第3回&第4回報告

こんにちは。

ハピママ部活動、ライティングサークルBETWEENを管理しています、中村です。
8月、9月に行われた、部活動の活動報告をさせていただきます。
部員も募集中ですので、活動記録をご覧になって

「やってみたいな!」

思われた方は、ぜひぜひ、お気軽に見学に来られてくださいね!

 

第3回 ブロガーさわさいさんをお呼びしました

2019年8月26日(木)

第3回の活動は、夏休み中ということもあり、お子様連れが多かったです。
皆さん、あの手この手で時間を調整して来られていました。

小さなお子さんが我慢できる時間は限られています。
その中で「学びたい!」という意欲的なお母さん方を応援していこう・・と、もうだいぶ子供から手が離れている私でできることを考えていきたいです。

集中しづらい部分もあるかと思いますが、ご負担に感じられませんように。

さて、この日は、私の友人である、ブロガーのさわさいさんをお呼びし、さわさいさんの一日の生活スケジュール、最新のブログライター事情、SEO事情などをお話しいただきました。
予定としては最初の30分くらいでお願いしていたのですが、あまりにも濃密な内容に、部員さんの目も輝きます。
ブロガー経験者の方もいらっしゃいますので、途中、マニアックな内容も。

今日来られた方は本当にラッキーだったのではないでしょうか。
在宅でお仕事をすることの、良い面、悪い面、シビアな現実。だけど楽しい!

文字でお仕事ができる人は多くないかもしれませんが、だけど、家庭やママサークル、各コミュニティ、「多様性」「マルチタスク」を自然と身に着けられているママさんだからこそできる働き方。
いろんなことに応用もできると思います。

夏休み中、お子様が多いということで、予定時間より早めに終了することにし、さわさいさんのレクチャー中心となりました。
ありがたいことに、さわさいさんは今後もこの部活で力になってくださいます。

「文章を書くこと」に加えて、さわさいさんによる「テクニックと最新のGOOGLE事情」
いろんな角度から、オリジナリティを重視して取り組んでいきます。

 

第4回 最新のGOOGLE検索事情と、読者設定

2019年9月29日(木)

第4回。この日はお子様が体調不良の方、系列で別のイベントもあり、参加者の方は少なめでしたが、ブログ経験者と、フォトグラファーの卵の方。
まったくの初心者の方がいらっしゃらなかったため、今後の部活動の指針も含めてのミーティングとなりました。


今日がお誕生日!おめでとう!

最初に、さわさいさんの最新のGOOGLE検索事情。
最近のGOOGLEは頻繁にアップデートを繰り返しています。
少し前のテクニックが通用するという保証はないものの、一貫してGOOGLEが守りたいポリシーがあります。その確認もすることができました。

大切なことは、
子育て中の女性、そして一段落した女性などなど、それぞれの日々の生活や考え方を文字にすること。
つまりオリジナリティを出すこと。

その上で、読みやすい文章を書いたり、無駄な労力を使わない書き方を工夫したり。

この辺りが学びの部分ですが、テクニックに頼ると個性が無くなるし、何よりも楽しくありません。
楽しくないと続きません。

バランス良く学んでいきましょう。

文章テクニックの部では、「読者設定」を学びました。

今後、練習台となるサイトに合わせた、読者を設定。
その上で、既存の文章について、良いところ、改善すべきところなどを話し合いました。

みんなで一つの記事について考えていくことで、どのように1つの記事を充実させていくか。
記事の改良も含め、課題を話し合いました。

 

今後のサークル活動について

10月からのライティングサークルは、いよいよ実践を兼ねた学びとなります。
目標設定もしていますので、ゲーム感覚で?取り組んでいただけるのではないでしょうか。

BETWEENは営利団体ではありませんが、各々、将来「在宅ワークをする」という選択を取ったときに、自分で工夫をしてお仕事ができることを目指しています。
ぜひ、「学びの場」「トレーニングの場」「チーム作りの練習の場」として活用してくださいね!

第5回部活動は、10月24日(木)10時~11時半
場所は、周南市役所:シビック交流センター2階 交流室2

です。

9時半には部屋を開けています。
10時まではいろんな話題が繰り広げられていますので、ご都合のつく方は、早めに来られても大丈夫です。

「初めての場は緊張します」

そうですよね!すごく分かります!勇気いると思います。
しかし心配はご無用です。
皆さん、「ソロ」で参加されている方ばかりです。そして優しい方ばかり。

また、ママサークルとは違いますし、連続の講座とも違います。
単発で来られても学べる内容になっています。

それでも緊張する!という方は、講座前、お時間あるときに、私とお茶しませんか?
30分程度、部活についてご説明させていただきますね。

参加費は現在は無料となっています。

実験型の部活ですので、部費等は、今後の部活動の発展度によって変わるかもしれませんが、
1年間は無料参加で行います。駐車場は、施設利用による補助がでますので、無料でご利用いただけます。

それでは、次回の活動でお会いできることを楽しみにしています。
以上報告でした。

【お申込み方法】

サークルの内容に共感されましたら、ぜひ、ご参加ください。
「まずは見学だけ・・・」という方も大歓迎です。

申し込みはお問合せフォーム、またはLINE@よりお気軽にお問合せください。

お問合せフォーム

LINE@よりお問合せの際は、LINE@の「友だち追加」で登録の上、下記内容をご明記ください。

  • お名前
  • メールアドレス
  • 題名(10月24日参加希望)

最後に…「BETWEEN」は、大切にじっくり育てていくサークルです。

あなたの「BETWEEN」は何と何との間でしょうか? 人生のうちで、関われる「人」は限りがあります。 大切なあなたの「時間」が有意義なものとなりますように。 ここまで目を通していただきありがとうございました。 縁ある方にお会いできますように。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。