お休みの日は親子で初めての乗馬体験はいかがですか?乗馬クラブクレイン多々良 防府市

親子で!兄弟で!とっておきの体験!初めての乗馬体験へ行ってみませんか?

ハピママライターが今回お邪魔したのは山口県防府市切畑にある乗馬クラブクレイン多々良さん。

こちらのクラブには馬が約50頭おり、会員数は約 500 名と山口県で最大規模。

防府市、山口市、周南市など近郊からだけでなく、山口県内の様々なエリアからもたくさんの方が

健康のため、ストレス解消、運動のため、単純に馬が好き・・・など様々な目的を持って通われているそうです♪

そんな、中々普段触れる機会の無い乗馬クラブですが

小学2年生のK君が生まれて初めての乗馬体験をすると聞いて取材にやってきました♪

さてどんな体験ができるのでしょうか・・・?

まず体験前には必要事項が明記してある書類に目を通し、しっかりとスタッフの方が説明をしてくださいます。

「子どもでも乗馬って大丈夫なんでしょうか?」

というママの質問に

「意外かもしれませんが子どもの方が上達が早いんですよ~!子どもの方が素直に馬とのコミュニケーションが取れたり体も逆らわずに動かすことができるんです。」

とスタッフさんが答えてくださいました。

子どもの方が上達が早いとは本当に意外ですね~!

書類の手続きが済んだら装具をつけていざ出発!

園内にはスタッフさんと利用者さんがたくさんいらっしゃって平日でも活気が溢れており、こんなに乗馬をされている方がいるんだ・・・とまたまた驚きです!

 

馬舎でお馬さんと対面!今回担当してくれたのはスズカウエスト(以下スズカ)。

お目目がパッチリして可愛いとても温厚で優しいサラブレッドです!

おとなしく可愛いスズカですが・・・K君は少し怖いようで触れません。大丈夫かな・・?

準備が整ったらレッスン場まで一緒に歩いていきます。

徐々にK君の緊張もほぐれてきた様子♪

 

 

最初から最後までスタッフの方が丁寧にサポート!

乗り方、進む、左右コントロール、止まるの動作をわかりやすく教えてもらい早速チャレンジ!

ドキドキしたのははじめだけ・・・

すぐに慣れてK君の顔もどんどん笑顔に!

スズカとコミュニケーションがとれてK君もとっても嬉しそう♪

どんどんステップアップ♪

 

コントロールのやり方もすぐに慣れてきてステップアップ!

スズカと1・2・1・2と息を合わせてスピードを上げて歩くことにもチャレンジ!

これが爽快でとっても楽しいそう!

「もっとスピードを上げて走ってみたい!」とK君・・・意欲がどんどん芽生えていくようです。

うまくできたら手でスズカの首をポンポンと叩いてほめてあげて、もうすっかり仲良しになりました♪

 

 

馬に触るのを怖がっていたK君も最後は触れるようになり「かわいい・・・」と親近感が芽生えたようです♪

☞はぴままポイント

その1☞乗馬時に着用するベストにはエアバッグ機能が施されており、もしもの時の安全面も万全に整えられています!

その2☞色んなタイプのお馬さんがたくさんいて可愛い♡・・・癒し効果抜群♪

その3☞説明から体験までずっとスタッフさんがサポートしてくださるので安心!

その4☞1回につき2名様まで体験が一緒にできるので、親子で、兄弟で・・・一緒に楽しめる♪

その5☞「ハピママサイトを見た」とクーポンご提示頂きますと、なんと!装具レンタル料1,500円+保険料200円の計1,820円(税込)のみで御体験頂けます!ハピママだけのお得なクーポンページはこちら!

ママの声

乗馬といえばハードルも価格も高い・・・というイメージでしたがこんなに気軽に、そして安全に体験できるとは驚きでした!

はじめは少し怖がっていた子どもが目をキラキラさせて

「もっとやりたい!お馬さんのことをもっと知りたい!」という好奇心も芽生えて体験して良かったなぁと思っています。

私もお馬さんたちと、のどかな場所にもとても癒されてリフレッシュにもなり、親子共々とても貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。

息子に、定期的にお馬さんに会いに来たい!とせがまれています(笑)

≪体験時の服装&準備物≫

長ズボン(ジーンズOK)、靴下、手袋(軍手OK)をご持参ください。
ヘルメット、ブーツ、ボディプロテクターはレンタルできます。

乗馬体験は完全予約制となっておりますので

こちらのハピママ専用フォームよりお申し込みください

体験時に使えるお得なクーポン

HapimamaPLUSご覧の方へお得なサービスクーポン情報!体験時にショップページのクーポン画面を担当者へご提示ください。

お得なクーポンはこちらの乗馬クラブクレイン多々良ショップページへ

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。