春のピクニックごはん【ふわふわチキンナゲット】作り方

3月、日本中がコロナウイルスで大混乱に陥っておりますが
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

キッズ食育トレーナー・管理栄養士のcomakiです。

我が家も、小学生を含む子どもたちの毎日のごはん事情を考えると、
少々気が遠くなる感はありますが、

大丈夫。

毎日のごはん作りを頑張りすぎなくても、
炊いたご飯とお味噌汁だけのお昼ごはんになっても、
大丈夫。

最小限のストレスで乗り切っていきましょう。

今月は春のピクニックをイメージして、野外でも食べやすいレシピをご紹介していきます。
近くの公園、自宅のお庭やテラスなど、
気分が落ち込みやすいこんな時期だからこそ、
お弁当を持って気分転換してみては
いかがでしょうか?

【ふわふわチキンナゲット】

調理時間:15分(豆腐の水切り時間は除く)
分量:12個分
エネルギー/81kcal(1個分)
塩分/0.2g(1個分)

材料

  • 鶏ひき肉 200g
  • 豆腐 150g
  • 玉ネギ 1/2個(100g)
  • 味噌 小さじ2
  • 酒 小さじ1
  • 薄力粉 大さじ1
  • 片栗粉 大さじ1
  • 塩・コショウ 少々
  • 揚げ油 適量
  • トマトケチャップ 大さじ1
  • ウスターソース 小さじ1/2

作り方

(事前準備)
・豆腐の水切りをする。二重に重ねたキッチンペーパー、または清潔な布巾などに包み、重石をして水切りする。(豆腐は木綿でも絹でも可。150gが100gになるまで。)
・揚げ油を180℃に温める。

1.玉ネギを粗みじんに切り、耐熱容器に入れラップをし、電子レンジ600W・2分加熱する。

2.フードプロセッサーに、水切りした豆腐・鶏ひき肉・1の玉ネギ(粗熱をとったもの)・味噌・酒・塩・コショウを入れ、まわす。全体がなめらかになったら、薄力粉・片栗粉を加え、さらに全体を混ぜ合わせる。

3.2をスプーン2本を使って丸め、180℃の油で約3分揚げる。キツネ色になり浮いてきたらOK。

4.トマトケチャップとウスターソースを混ぜ、ソースを作る。

ワンポイント アドバイス

・やわらかくなり過ぎないよう、豆腐はしっかりと水切りをしましょう。
・鶏ひき肉は、むね肉を細かく切ってフードプロセッサーにかけてもOK.

・・・

揚げたてはもちろん、冷めてもおいしいふわふわのチキンナゲット、
お弁当におすすめですよ。

次回は、スナック感覚でパクパク食べれちゃう【ごぼうチップス】と
さっぱりとお口直しにもなる【紅芯大根の甘酢漬け】です。

お楽しみに。

 

☆過去のチャチャっと作れるお昼ごはんはこちら⇩

チャチャっと作れるお昼ごはん①【トマたま丼】

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