春のピクニックごはん【ごぼうチップス】【紅芯大根の甘酢漬け】

気候も春らしくなってきましたね。
今回ご紹介するレシピは、お弁当のちょっとした隙間にも活用できる
【ごぼうチップス】と【紅芯大根の甘酢漬け】です。

気分転換に野外でお昼ごはんなどいかがですか?

【ごぼうチップス】

調理時間:10分
分量:4人分
エネルギー/103kcal(1人分)
塩分/0.4g(1人分)

材料

  • ごぼう 1本(150g)
  • ◆おろし生姜 1片分
  • ◆おろしにんにく 1片分
  • ◆米粉 大さじ3
  • ◆水 大さじ2・1/2
  • ◆醤油 小さじ2
  • 揚げ油 適量

作り方

  1. ごぼうはよく洗い、皮付きのまま5㎜厚さの斜め切りにする。2分程度水に漬け、しっかりと水分を拭き取る。

  2. ボウルに◆を入れよく混ぜ、さらに1を加え全体を混ぜる。

  3. 揚げ油を180℃に熱し、2をカリッとするまで揚げる。

ワンポイント アドバイス

・ごぼうの栄養が流れ出てしまわないよう、水に漬ける時間は極力短くしましょう。気にならなければ水に漬けなくてもよいです。
・米粉を使った衣で冷めてもカリッと、美味しくいただけます。   

 

【紅芯大根の甘酢漬け】

調理時間:5分(漬け時間は除く)
分量:作りやすい分
エネルギー/151kcal(全量)
塩分/0.7g(全量)

材料

  • 紅芯大根 1本(350g程度)
  • 米酢 大さじ3
  • 砂糖 大さじ3
  • 塩 ひとつまみ

作り方

1.紅芯大根は皮をむき、薄くスライスする。

2.ポリ袋などに1と酢・砂糖・塩を入れ、もむようにしっかり混ぜる。

3.冷蔵庫内で半日~1晩おく。

ワンポイントアドバイス

・紅芯大根は、皮が白色、果肉が赤色をした大根で、甘味があるのでサラダや甘酢漬けなどに適します。
酢に漬けることで鮮やかさが増し、シャキッとした歯ごたえを楽しむことが出来ます。

 

・・・

ごぼうチップスは、スナック感覚でパクパク食べれちゃうので、
お野菜が苦手なお子さまにもおすすめですよ。

次週のレシピは【ツナと緑野菜のドックパンサンド】と【菊芋のポタージュ】です。
お楽しみに。

☆キッズ食育トレーナー・管理栄養士のcomaki☆でした。

☆前回の春のピクニックごはんレシピはこちら⇩

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