【部員募集】「ハピママ部活動~ライティングサークル~BETWEEN~」

チームハピママ 部活動部門、ライティングサークル発足!

どんなサークルなの?

「自宅で仕事をしたい」という女性が集まるサークルです。 その手段が「ライティング」、つまり「ライター」として技術を向上していきたいと、お互いが成長し合う場を…という目的で発足しました。

あえて、「組織」ではなく「みんなが学んで向上していこうね!」という、同じ志を持つ「サークル」「研究会」として、切磋琢磨していく環境を作ります。

「書くこと」をとっかかりに、「自宅で生み出す仕事」の可能性を一緒に探り、行動し、成果をだすことを目的とする。
また、育児や地域のコミュニティなどは別の、「居場所」のひとつとして、人生を共有する場を得る。

「職場」でも「ママ友コミュニティ」でもない、 もう一つの「あなたの場所」が、自らを成長させる場のひとつになれば…という思いから作りました。

参加対象者は?

基本的に、「在宅でお仕事をしたい」「在宅でのお仕事の可能性を探っている」「それらを”書くこと”で実現させたい女性」が参加対象者です。
年齢は問いませんが、「育児や家事を優先しつつ、これまでの経験や、これからの自分の“働く人生”を積極的に考えていきたいという女性であれば、だれでも歓迎です!

お仕事を提供する場ではなく、あくまで「技術を習得し合う場」として運営していきます。
チームでスキル向上をした後に、何が待っているかは未知数、そんなRPGの要素を持っているのも、このサークルの特徴とも言えるかもしれません。

積極的に自分のお仕事を「主体的」に作り出していきたい。 同じ志を共にした仲間が欲しい。

そんな「依存」ではなく、

「自立した共存」を目的とした意欲的な女性、 チャレンジしたい女性、 組織に振り回されない新しい働き方を模索したい、そんなキーワードを持った女性

であれば、今、スキルがあってもなくても大歓迎です。

サークル活動の内容、部費について

まず、「どんなサークルにするか」は、ミーティングでみんなで話し合います。 初期メンバーで、ライティングのスキル向上の為に、どういうツールがあるか…も、ゆっくりとリサーチしながら、決めていきましょう。

講座や教室ではありませんので、疑問に思ったこと、知りたい事は共有し、みんなで教え合っていきます。 「人に教える」ことで、自分のスキルも向上します。

ライティングのスキルだけでなく、SNSのマナーを始めとする「ネットリテラシー」を学んだり、時間管理を学んだり、家事や育児の課題を一緒に解決したり、最新の情報をお互い共有しあったり。

「自分でお仕事をしていく」ための、スキルをトータルに鍛える場も目標のひとつです。

リアルでのミーティングを重視しますが、在宅での活動を主としましので、オンラインミーティングツールも活用します。

そのため、活用の前に、必ず「ネットリテラシー」を共有します。 「誠実な関係」を前提とした、サークルを目指します。

部費は、講座や教室ではないので、基本的に無料です。

今後、活動するにあたって費用が発生する場合は、部員みんなで考えていきましょう。

「BETWEEN」の由来について

挨拶が遅れました。 初めまして。チームリーダーを務めることになりました、中村と申します。

この度、ハピママさんとのご縁をいただき、部活動のリーダーとしてこの活動を行っていくことになりました。

私は、現在、高校生と小学生の2児の母。 趣味が高じてフリーランスとしてお仕事をしています。

基本的に、平日は子どもたちの習い事等の送迎に追われています。 早く自立して欲しいとも思います(笑)

私は、「受験戦争」「就職氷河期」 いわゆる「ロストジェネレーション」と呼ばれる世代で生きてきました。

これまで、安定を求めて、組織に属したこともありますが、


「やっぱり!自分でお仕事を作るっておもしろい!」
「工夫したら、いろんな生き方ができる世代なんじゃない?」

という結論に達し、

「育児や家事を大切にしたい」
「仕事はしたいけれど、子どもに“おかえり”と言いたい」
「収入も安定させたい」
「できれば楽しく仕事がしたい」
「だけど、頑張る部分も欲しい」

という、本来のポリシーとミックスさせたものが、今の働き方になります。

ライティングは、あらゆる可能性を秘めています。

ただ単に書くだけのもの。 戦略的に書くもの。


様々な「書き方」があります。

だけど、やっぱり

「自由に楽しく書く!」


のが一番だ!と思っています。

ただ、

「自由」は、最低限のルールの中でより発揮できます。

ライティングは「自由」に書くことが一番大切ですが、そこにちょっとした「スキル」を自然に取り入れることで、より多くの人に届けることができます。

由来についてですが、 「BETWEEN」は、 私の大好きな小田和正さんの

「BETWEEN THE WORD AND THE HEART」


という歌のタイトルからきています。

「言葉と心の間」
「人との人との間」
「時間の間」
「ライフイベントの間」

いろんな「間」を持つ日常を「ライティング」「ネットビジネス」というジャンルで共有する。

少し、曖昧な感じにはなりますが、あなたのいろんな「間」が、このサークルによって彩っていくきっかけになればいいな…と思っています。

リーダーといっても、管理上のものであり、お互いの立場は「フラット」でありたいです。

小学校や地域の役員活動も、その心づもりで行ってきました。 サークル、部活だけど、厳しい上下関係は存在しません。

なぜなら、「個人力を鍛える」場だから。

最初は少人数で構わないと思っています。 1人でも、2人でも、集まれば部活成立です。

「女性が集まると大変よね」 という通説もありますが、優しい関係性を築き合っていける。
きっと可能だと信じ…。(お願いします…私が、女性のドロドロが苦手なので…笑) 一緒に新しい働き方と、新しい自分を作り出していきましょう。

第1回ミーティングは、2019年6月27日(木)10:00~から!

部活動、第1回目は、2019年6月27日木曜日10時から、周南市役所シビックプラットフォームにて行います。
お互いの自己紹介や、今後のサークル活動の方針や希望など、1回目ということで それぞれ、理想とする形をざっくばらんに話し合っていきましょう。

参加費はもちろん無料です。

【お申込み方法】

サークルの内容に共感されましたら、ぜひ、ご参加ください。 まずは1回目のミーティングだけ覗いてみようという方も大歓迎です。 申し込みはお問合せフォーム、またはLINE@よりお気軽にお問合せください。

お問合せフォーム

LINE@よりお問合せの際は、LINE@の「友だち追加」で登録の上、下記内容をご明記ください。

  • お名前
  • メールアドレス
  • 題名(6月27日参加希望)

最後に…「BETWEEN」は、大切にじっくり育てていくサークルです。

あなたの「BETWEEN」は何と何との間でしょうか? 人生のうちで、関われる「人」は限りがあります。 大切なあなたの「時間」が有意義なものとなりますように。 ここまで目を通していただきありがとうございました。 縁ある方にお会いできますように。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。