7月のランチ【ラタトゥイユそうめん】作り方

こんにちは comakiです。

7月7日は「七夕」ですね。

みなさん、短冊にお願い事を書きましたか?

実は、七夕は「そうめん」の日、行事食でもあります。

天の川に見立てた七夕そうめんが有名ですね。

今日はそんなおそうめんを使った、

お野菜も一緒にとれる一品をご紹介します。

【ラタトゥイユそうめん】

調理時間::20分(つゆを作る時間・冷ます時間は除く)
分量:4人分
エネルギー/280kcal(1人分)
塩分/4.2g(1人分)

材料

・ ズッキーニ 1本(150g)
・トマト 1個(150g)
・玉ねぎ 1個(250g)
・ツナ缶 1缶
・フレーバーオイル※ 大さじ1
・塩 少々
・そうめん 4束
・めんつゆ 適量 

作り方

1. ズッキーニ、トマト、玉ねぎは1㎝程度の大きさに切る。
2.鍋にフレーバーオイル(※)を入れ、玉ねぎ、ズッキーニ、塩少々を加えて炒める。
3. 2がしんなりしたらトマトとツナ(オイルごと)加え、炒める。
4.茹でて水を切ったそうめんを器に盛り、3をのせ、めんつゆをかけてできあがり。

(※)フレーバーオイルは、オリーブオイルにニンニクやハーブを漬けて風味を移したものです。無ければニンニクみじん切り1片分とオリーブオイルでもOK。

〇そうめんつゆの作り方(作りやすい分量)

 ●かつお節 10g
 ●水 500㏄
 ●醤油 大さじ3
 ●みりん 大さじ3

1. 鍋に湯を沸かし、沸騰したら、火を止めて、かつお節を入れる。
2. 鍋底にかつお節が沈んだら、ボウルの上に、ザルとキッチンペーパーを2重にして、1をこす。
3. 他の鍋にみりんを入れ、火にかけアルコール分をとばす。(または電子レンジ600W・30~40秒)
4. 2に3のみりん・醤油を加えひと煮立ちしたら完成。

★ワンポイント アドバイス

炭水化物オンリーになりがちなそうめんも、野菜やツナと一緒に食べれば栄養バランスのよい一品に。

自家製のそうめんつゆも、お好みで濃さを調整できるので、チャレンジしてみてくださいね。

・・・

行事食には家族の幸せや健康を願う意味がこめられています♪

7月7日におそうめん、いかがでしょうか?

・・・

次回は、まろやかさがクセになる

【アボカドディップバケット】をご紹介しますね。

お楽しみに。

キッズ食育トレーナー 管理栄養士 comaki でした。

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