クリスマスパーティーにも使える【野菜のコンソメゼリー寄せ】【揚げないライスボール】

街中のイルミネーションもクリスマスらしくなりましたね。
なんだかワクワクしてしまう
キッズ食育トレーナー・管理栄養士のcomaki です。

今日は【野菜のコンソメゼリー寄せ】【揚げないライスボール】の作り方をご紹介します。

【野菜のコンソメゼリー寄せ】

調理時間:10分(冷やし固める時間は除く)
分量:4人分
エネルギー/13kcal(1人分)
塩分/0.3g(1人分)

材料

  • キュウリ 1/2本(60g)
  • パプリカ 1/6個(20g)
  • フリルレタスなど 適量
  • 生ハム 1枚
  • コンソメ 1/2袋
  • 湯 150㏄
  • ゼラチン 2g

作り方

1.コンソメゼリーを作る。80℃以上の湯にゼラチンを入れ、よく混ぜ溶かす。(溶けなかった場合は電子レンジ600W10秒から加熱し、溶かす)
2.キュウリは皮をむき、みじん切りにする。パプリカを星形に抜く。フリルレタスは適当な大きさにちぎる。

3.生ハムは細長く切り、端から巻いて花の蕾のような形にする。
4.器に2のキュウリを入れ1をひたひたになるまで注ぐ。一度冷蔵庫に入れ冷やし固める。

5.固まったら2のパプリカを加え、残った1を注ぎ、冷やし固める。
6.3の生ハムとレタスを飾る。

ワンポイント アドバイス

・コンソメゼリーを2回に分けて流し入れることで、野菜が浮いてしまうのを防ぐことが出来ます。お好みの野菜を入れてもよいですね。

 

【揚げないライスボール】

調理時間:15分
分量:8個分
エネルギー/108kcal(1個分)
塩分/0.2g(1個分)

材料

  • あたたかいご飯 お茶碗3杯分(350g程度)
  • ミックスベジタブル 100g
  • バター 5g
  • 塩 小さじ1/4
  • コショウ 少々
  • 生パン粉 40g
  • サラダ油 小さじ1~1・1/2

 

作り方

1.フライパンに油をひき、パン粉を炒る。香ばしい焼き色がついたら火からおろす。

2.フライパンでバターを熱し、ミックスベジタブルとご飯を炒める。塩・コショウで味をととのえる。
3.2を8等分に丸め、1の、炒ったパン粉を全体にまぶす。

ワンポイント アドバイス

・パン粉を炒る際、焦げないように注意しましょう。
・時間がたつとカリカリとした食感が無くなるので、早めにいただきます。

・・・

次回は、子どもも大好き【ミニキッシュ】をご紹介しますよ。
お楽しみに。

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